沖縄旅行 うるまの海

ウルマ陶をご存知でしょうか
ウルマ陶とはウマ陶は沖縄県ウ市懐中道路の手前にある工房です。
沖縄の焼き物のことを八と呼びます。
その八分に沖縄の美しい青い海をイメージし取り入れたのがウルマ陶器です。

ウルマ陶器はウルマブルーと呼ばれその鮮やかな青色が特徴で青い模様がとても綺麗1つ1つが手作りなため同じ模様は1つもなくまさに世界に1つだけのウルマブルーです。
ウルマ陶器を開くのは栃木県出身のの芸家佐藤二さんです。幼い頃から図が大好きで地元の真子焼きに憧れせっかく

なら本場で学ぼうとまこ焼きと関係の深い沖縄の八ムンを学ぶために沖縄に移住したとのことです。何です。かこれ小宝の神様ですね
今回はカップを買いましたがカップの底は琉球ガラスを使ってあり最初に見た時には沖縄で普段見るやチムとは全く違っていたので本当に驚きでしたお店は工房券ギャラリーなので手作業で行っている制作風景や制作途中の作品も見ることができお店の方も愛そが良く作業を行いながらの対応だったのでなんかとても新鮮で良かったです。また沖縄に来た際には足を運びたいと思います。

ちなみに今日の午前中にビオスの丘に行った際にそこの女性従業員さんが沖縄で1番のおす。めと教えてくれたのがここウルマ陶器でした年中無休なので観光客には本当に助かります。ねこちらの方面に観光に来られるならウト懐中道路花風バタの組み合わせがベストのコースだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました